お客様の声

口座登録にかかる時間を約3分に短縮でき、処理にかかる業務負荷を大幅に削減することを期待しての導入でした。まだまだ導入して間もないですが、少しずつ成果が見えてきています。また、紙の書類でのやり取りが減り、情報を管理する上での安全性の向上にも役に立っています。

日本全国の主要都市に約250校の英会話学校を展開しているイーオン様。乳幼児から80歳のシニアの方まで、約7万5,000人の生徒様が英会話を勉強されています。創立時から変わらず「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能をバランス良く伸ばすという方針で、英語を学びたい日本人に適したサービスを提供しています。

導入の経緯:口座登録までのフローを、より安全に実施したい

株式会社イーオン
デジタル推進本部
運営業務管理部
部長
鈴木正子氏

英会話学校に求められるものは、お客様によってさまざまです。イーオンでは、多様化するニーズに合わせ、たくさんのコースを展開しています。中でも、お子様を対象とした英語教育に早くから取り組み、業界をリードしてきました。

そうした中、中学生までを対象としたキッズコースにおける授業料の集金方法も、お客様のニーズに合わせ、一括前納制から月謝制に変更しました。このことで、お客様が入学を検討しやすくなったという声をいただけました。一方で、学校スタッフの業務量は大幅に増えたため、ジャックスの集金代行サービスの利用を開始したのです。

それから十数年にわたり、自社内でも業務効率化を図ってきましたが、学校スタッフの業務処理にかかる負担は、生徒数が増えるのと比例して、日に日に増えていました。

また、紙媒体を使用するとなると、そこに「書類管理」が生まれます。お客様の大事な個人情報の管理になりますので、会社としても重きを置き、専門部署で慎重に対応してきましたが、依頼書の保管、専門部署への発送、銀行とのやり取りといった処理の中では、どうしてもセキュリティー上のリスクも生じます。さらに、書き損じや印鑑不鮮明など書類に不備があった場合、専門部署から学校へ、そしてお客様へと戻すことになり、時間的なロスが発生してしまっていました。

こうしたいくつかの問題の改善のため、新たな対応が必要になりました。

選定のポイント:契約完了までの容易さと、安全性の高さが決め手

株式会社イーオン
デジタル推進本部
デジタル開発部
課長
大畠大輔氏

口座登録における安全性の向上と、業務処理にかかる負荷軽減を実現するためのより良い方法を求めていた私たちは、複数の企業に相談を持ち掛けました。その中で、一番早くご対応いただけたのがジャックスでした。ご担当者の迅速な対応と協力的な姿勢に含め、これまでのお付き合いで安心感があったことが決め手になり、ジャックスのご提案で進めていこうと決めました。

ご提案いただいた「Anywhere Pay-easy(ペイジー)口座振替受付サービス」の良かった点は、その場で契約が完了することです。今や何でもPCやスマートフォンで処理を済ませる時代ですから、今までの口座振替依頼書への記入作業は、お客様の心的負担になっていたかもしれません。このサービスならキャッシュカードを読み取るだけで契約が完了しますので、お客様のご負担を減らすことができます。

何より、印鑑や口座振替依頼書が不要になるので、紙の書類のやり取りで懸念されていたセキュリティー上の問題を改善できます。さらに書類の郵送や内容確認にかかる時間や手間も大幅に軽減できます。学校スタッフ、管理スタッフの業務処理を減らすことができ、お客様の心的負担も減らせることができれば、今よりももっと上のサービス向上につながると思いました。

そこで私たちは、通常の月より入学希望者が増える1月~3月期に備えるため、比較的入学希望者が少ない2018年12月に、ほとんどの学校でPay-easy(ペイジー)の専用端末の導入に踏み切りました。

導入の効果:約3分で契約が完了し、お客様の負担が大幅軽減

株式会社イーオン
デジタル推進本部
運営業務管理部
スクール連携課
係長
植村倫子氏

まだ導入から間もないため、全校が使用しているわけではありませんが、ペイジーを利用して契約をした学校にヒアリングしたところ、契約完了までの手間がかからず、たいへん便利だという、喜びの声がありました。紙書類の管理上のミスが発生することもなくなりますし、学校スタッフの管理上の心的負担も減ります。また、郵送にかかっていたコストも削減できます。

口座振替の処理などを担っている管理専門部署でも、大幅な業務効率化が期待できます。これまでは、お客様から受け取った口座振替依頼書の内容確認を1件1件行っておりました。記入不備(銀行名・支店名の記入ミス、印鑑相違)や、 記入漏れ(個人ID・銀行コード・支店コード漏れ)があった場合、学校に代わり、記入・訂正を行い、学校に1件1件確認していました。今回、イーオン側にある生徒様の管理システムと口座登録システムを連携したことで、スムーズに生徒様ごとの情報を呼び出して口座登録できるようになりました。入学と同時に口座登録がシームレスにできるようになるので、ずいぶん省力化されるはずです。

これまで、お子様の入学を希望するお客様に、その場で口座振替依頼書を書いて、印鑑を押していただくのに、15分ほどかかっていました。それが、簡単なお客様情報の入力作業と、キャッシュカードをピッと読み取らせるだけの、約3分で契約完了できるようになったのです。口座振替依頼書を自宅で記入いただいて、次回に持参していただくこともなくなります。

今までご入学時の契約行為の半分が、「口座振替依頼書」に費やしていたことを考えると、画期的な変化です。

今後の展望:今後も会社全体で、キャッシュレス化を目指していく

今回のサービス導入に合わせて、継続時の翌年の教材費など、これまで現金でいただいていた費用を、翌月の月謝に乗せて引き落としできるようにしました。これにより、お客様に現金をお持ちいただく必要がなくなりました。

こうしたキャッシュレスへの動きは、今後会社全体で取り組んでいくべき問題です。イーオンには外国人の生徒様も多いのですが、そうしたお客様に対しても、印鑑不要でお申し込みができることは1つの利点になるはずです。

また、今回のシステム導入による効果次第では、現在「一括前納制」で対応している一般コースの授業料支払いについても、月謝制を積極的に導入していければと考えています。

このような取り組みを含め、世の中の状況が目まぐるしく変わっていく中で、イーオンが実現していかなければならないことが、ますます増えていくと思います。ジャックスには、これからもその実現に向けて相談できるパートナーでいてほしいですし、一緒に考えていただけるとうれしいですね。

お客様プロフィール

イーオン様は日本全国の主要都市に約250校の英会話学校を展開しています。創立以来、一貫して「日本人の語学力の向上」にこだわり、「レッスンやオリジナル教材を開発する研究所の設置」や「日本人教師と外国人教師の強みを活かしたWサポート」を実施。グローバル社会で求められる、世界に通用する英語力と豊かなコミュニケーション能力の向上を支援しています。

株式会社イーオン
名称 株式会社イーオン
所在地 東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル16階
設立 1973(昭和48)年7月
社員数 2,400名(2019年2月 現在)
URL https://www.aeonet.co.jp/

目的やゴールに合わせて選べる多彩なレッスン。初心者から上級者までイーオンにお任せください。

効率良い上達のため、英会話と共に英会話学習方法を指導。一生使える英会話力を最短距離で身につけましょう。

担当より一言

イーオン様には、当社の口座振替を、長きにわたりご利用いただいております。入会手続き時の口座振替依頼書取得に伴う事務負荷対策として、このたびペイジー端末導入をご決定いただきました。今後の入学者増加にお役立ちできれば幸甚です。

  • 営業戦略本部 ペイメント推進部 ペイメント推進第二課
    鷲見国行
  • (2019年2月現在)

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集金代行サービスなら、経験豊富なジャックスへ。このページでは、株式会社イーオン様の集金代行サービス導入事例を紹介しています。課題や業種から探すこともでき、集金代行サービスでジャックスが選ばれる理由も紹介しています。集金業務の大幅な削減に、ぜひご活用ください。