英会話学校に求められるものは、お客様によってさまざまです。イーオンでは、多様化するニーズに合わせ、たくさんのコースを展開しています。中でも、お子様を対象とした英語教育に早くから取り組み、業界をリードしてきました。
そうした中、中学生までを対象としたキッズコースにおける授業料の集金方法も、お客様のニーズに合わせ、一括前納制から月謝制に変更しました。このことで、お客様が入学を検討しやすくなったという声をいただけました。一方で、学校スタッフの業務量は大幅に増えたため、ジャックスの集金代行サービスの利用を開始したのです。
それから十数年にわたり、自社内でも業務効率化を図ってきましたが、学校スタッフの業務処理にかかる負担は、生徒数が増えるのと比例して、日に日に増えていました。
また、紙媒体を使用するとなると、そこに「書類管理」が生まれます。お客様の大事な個人情報の管理になりますので、会社としても重きを置き、専門部署で慎重に対応してきましたが、依頼書の保管、専門部署への発送、銀行とのやり取りといった処理の中では、どうしてもセキュリティー上のリスクも生じます。さらに、書き損じや印鑑不鮮明など書類に不備があった場合、専門部署から学校へ、そしてお客様へと戻すことになり、時間的なロスが発生してしまっていました。
こうしたいくつかの問題の改善のため、新たな対応が必要になりました。